うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

北海道にミンミンゼミっていた?

ダニとの格闘に疲れ果て、いささかノイローゼ気味のうめじろうです・・先週、バルサンをしたにも関わらず出没が止みません・・。もはや徹底抗戦だ!と、最も出没度の高いローボードを処分。さらに同じくソファーも処分、まるで引っ越して来たばかりみたいに部屋が板の間状態になり、掃除機掛けまくりの薬品付きのクイックルワイパーやりーの、更に2回目のバルサン焚きーの・・・。ここのところの休日と言えば掃除に明け暮れる日々です・・もうイヤダ・・・。
今までこんな事一度も無かったし、過去に住んでた部屋の方がはるかに汚なかったし、昨今の過去には経験の無いような気象状況もあるんでしょうが、そういえば北海道にミンミンゼミっていましたか先日、厚沢部町にカレー食いに行った時、中山峠(函館⇔江差の)でミ~ンミンミン!!がめっちゃ聞こえたんですよ・・。更にアブラゼミの鳴き声も。夏場にいわゆる蝦夷セミの鳴き声はこれまでも聴いたことはありましたけど、ミンミンゼミはさすがに無かったのでびっくりしました。釧路でカンパチが大漁だとか、最近の夏の蒸し暑さといい、北海道が北海道で無くなってきている?としたら私的には超懸念です・・。ミンミンゼミは元々道南にはいたんでしょうかね?この調子で温暖化、本州化していったらゴキちゃんも出始めたとしたらまず道南からでしょ・・・
イメージ 1
異常気象だの温暖化だのあれど、そうは行っても季節は巡ります。ようやく涼しくなってホッとする今日この頃ですが、夜は寒いくらいですね寒くなってくるとらーめんがまた美味いんですね、これが。札幌在住時はちょいちょい行っていた時計台ラーメン、結構好きです。葱味噌食って来ました。冷たい雨に打たれて駆け込んだ店ですするスープ、堪んないですね